【 公式 】【数量限定】ハンドバーム CH 30mL(香り:チェリー) ザボディショップ THE BODY SHOP ボディショップ コスメ ギフト 女性 プレゼント 誕生日 いい香り いい匂い

価格:-1円~
(2024/3/11 07:14時点)
感想(4件)

【P10倍 最大500円OFFクーポン配布中】ザ ボディショップ ザ ボディショップ シア インテンス リペア ヘアケア 3点セット THE BODY SHOP SHEA INTENSE REPAIR HAIR CARE SET [3F-T1]

価格:4020円
(2024/3/11 07:21時点)
感想(0件)

【P10倍 最大500円OFFクーポン配布中】ザ ボディショップ ザ ボディショップ シア インテンス リペア ヘアケア 3点セット THE BODY SHOP SHEA INTENSE REPAIR HAIR CARE SET [3F-T1]

価格:4020円
(2024/3/11 07:21時点)
感想(0件)

小さなことからコツコツと

双極性障害の日々の健忘録。

いつも自分のことしか書いてないなぁ苦笑

今週のお題「練習していること」

 

んー、なんだろなぁー、、、練習していること…

 

「継続すること」

「自制、感情のコントロール」

「病状を安定させること」

 

かなぁ。

 

練習というか自分の病気とうまい具合に付き合っていけるようになれればって感じかなぁ。

まず基本は。

 

 

ちょっと話はズレるけど、こないだ訪看さんと話したことがあって

自分は発達障害のなにかに当てはまるんじゃないかなぁって。

でも、みんなそれぞれ、ASD、ADHD、アスペルガーの気質?的なものを少しは持ってる的な。

当てはめようと思えば当てはめられるけど、でも、それは「個性」だと。

 

    ASD

   △

ADHD アスペルガー

 

この三角形のど真ん中、中心の人間はなっかなかいないと思う、と。

なるほどなぁ〜と思いました。

それで、日常生活に支障が出てるなら、病院や関係機関に相談したり治療とか訓練とかになるんだろうけど

支障がそこまで出てないのならそれは個性だと。

要は社会生活、日常生活がまぁある程度、ぼちぼち出来てればいいのかなと。

 

住める家はあって

食う飯もあって

寝床もある

 

それだけで十分幸せなことじゃないか、と。

 

そして、作業所に休まずに通所できてること。

地域活動支援センターが近くにあること。

行きつけのお店があること。

それぞれの場所で出会った人たちがいて、

相談できる人がいて、笑って話せる人がいて、心を開いて話せる人がいて。

 

今までの人生、色々あったけど(みんなそうだろけど)母親のもとに産まれてきて、色んな経験ができて良かったと思う。

 

「幸せはいつも自分の心が決める」

大きな幸せもあれば、小さな幸せもあれば、中くらいの幸せもあると思います。

人生辛いばかりじゃないと思います。

毎日同じことの繰り返し、ではない。

地味だけど、コツコツやってけば、将来、目標とか夢とかが現実になること、

現実に起こることも、あると思います。幸せと感じられる心があるだけで素敵だなと思います。

だからこそ、小さなことからコツコツと。

ではまた|彡サッ